WordPress

【簡単】WordPressメニューボタン幅の変更

2020年4月29日

私はブログを書くにあたって使WordPressテーマ WING(AFFINGER5)ってます。

パソコンのことも詳しくない上、ブログも詳しくない初心者なのですが、検索して情報を得て色々といじくってます。情報を得てるブログには大変お世話になっておりとても感謝してます。

なので、私も同じような初心者さんに情報を還元しようと思います。メニューボタンの幅の設定

今回はメニューボタンの幅の設定方法について書いていきます。

メニューの幅について

トップ画面はこだわりたいところだと思います。気になるとモヤモヤしちゃいますよね。

私は他の方のブログをみてるとメニューボタンが一段にすっきりと並んでいるのをよく見ていたのでメニューボタンが一列に並ぶのは当たり前になるものだと思っていました。

通常は160pxで最大6つまでがきれいに横並びするなか、私はメニューボタンを8つ設定したところ、2段になってしまいました。

しかも上が5つ下が3つというアンバランスさ!

私も一段にすっきりさせたい!

だけど簡単にできるのかな?と思い調べることに。

メニューボタンは8つでも一段にする設定は簡単にできることが判明!

メニューボタンを一段にすっきり並ばせる方法

みちゃた
わーん、メニューボタン8つ設定したら2段になって不揃いになっちゃったよー下の画像見て!これだといやー!一段にすっきりさせたーい
そーだね、メニューすっきりさせたいね!簡単設定できるよ!
ぶーちゃま

では、さっそくメニューボタン幅を変更し、一段にすっきりおさまる方法を書いて行きます。

外観→カスタマイズ→[+] メニューのカラー設定→PCヘッダーメニューと進み真ん中ぐらいまでスクロールすると「メニューの幅」が出てきます。

そこに数値を入力します。

数値はどうしたらいいの?ってなりますよね。

数値は下記の数式で出てきます。

全体のメニュー幅のデフォルトは1060pxですので

1060÷【メニュー項目数】=●●●px(メニューの幅に入力する数値)

となります。

私は全体の横幅を1114に変更しているので1114÷8=139.25なので139を入力。

トップ画面のように一段にメニューボタンが一列にきれいにならびました。

みちゃた
わーい、わーい!メニューボタンすっきり一段に並んだ!見栄えが良くなった!
簡単に出来たね!
ぶーちゃま

まとめ

メニューボタンの幅を変更したい時は

外観→カスタマイズ→[+] メニューのカラー設定→PCヘッダーメニュー

のメニューの幅の数値を変更したら簡単にできる!でした。

ポチっと押してくれたら励みになります。
宜しくお願いします!

↓     ↓     ↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

-WordPress

© 2021 みちゃたブログ